事務局の紹介

 事務局は、計画課、総務課、医事課の3課より構成されています。

 病院運営の企画、医薬品等の購入、職員の人事、患者サービスや診療報酬の管理など、病院運営全般にわたる業務を担当しています。

 病院では、医師、看護師をはじめ、様々な職種のスタッフが働いていますが、事務職員は『縁の下の力持ち』として、病院全体の舵取りをサポートする役割を担っています。

 「いつでも、誰にでも、質の高い医療を提供する」という当院の理念実現に向けて、とりわけ以下の二つは、事務局としての重要なテーマです。

 事務職員は、病院を支えるチームの一員として、関係者とのコミュニケーションを大切にしながら、様々な課題の解決に取り組んでいます。

事務局長 筒井 健治

 計画課

計画グループ

医師や看護師などと病院運営について検討

 計画グループは、病院運営を担う院長のトップマネジメントをサポートします。その業務は、病院の経営改善、広報戦略の企画、医療系情報システムの導入支援、医療従事者の研究支援など多岐にわたります。

 また、病院全体にまたがる大規模な計画についても、院内全体の調整役を担います。PFI手法による病院運営、多摩キャンパス再編整備、DXによる業務改善など、日々変化する医療現場のニーズを捉えて、課題解決に奔走しています。

 会計グループ

 

病院の経営状況を定期的に報告

 病院現場では、日々、膨大な金額の出入りがあります。患者さんからお支払いいただく医療費や、様々な検査委託、薬品、診療材料などの費用の支払いなど、地方独立行政法人の病院として、正確な資金管理が求められます。

 会計グループでは、日々発生する収入と支出を、財務会計システムを用いて適切に記録し、財務諸表を作成することで、病院の運営状況を対外的にお知らせするための業務を担っています。

総務課

総務グループ

職員採用や給与支払いの事務を担当

 総務グループでは、職員に関する事務病院運営が円滑に行われるための業務を行っています。

 職員採用等の人事事務、給与・出張旅費・学会参加費等の支出、研修、健康診断やワクチン接種、職員住宅や院内保育室の管理等、職員をサポートして働きやすい環境づくりを目指します。医療従事者の働き方改革も重要課題です。

 また、官庁への医療施設の届出といった日常的な業務から、地震等災害発生時の対応を検討する防火・防災事務など、病院運営がいつでも円滑に行われるための取組みを行っています。

 契約管財グループ

院内設備の定期点検の様子

 主に契約業務施設管理業務を担当しています。

 契約業務では、物品の購入、賃貸借、修理・修繕や各業務の委託など、病院を運営する上で必要な各種契約業務の他、職員の被服貸与、備品の管理等の業務を担当し、公正、効率的かつ正確な事務処理に努めています。

 施設管理業務では、病院の建物、設備や職員の寮などの管理、整備の他、地球温暖化対策や敷地内の各種工事に係る調整など、病院の職員や患者のみなさまが日々安心して診療、治療に専念できるような環境づくりに取り組んでいます。

MA(メディカルアシスタント)グループ

多職種との連携で業務を進める様子
MA(メディカルアシスタント)は医師の指導の下に事務的な業務をサポートしています。
具体的には、医師の指示による電子カルテの代行入力検査説明などの患者対応診断書などの文書作成補助各部門のデータベース登録臨床研修の支援等を行います。
 
医師などの医療専門職が専門性を要する本来業務に専念し、より質の高い医療を提供できるように、医師業務を補助しています。
また、患者さんや他の医療スタッフとの架け橋となり、病院全体で円滑な診療と効率的な業務運営が行えるよう取り組んでいます。

 医事課

医事企画グループ

窓口収納業務について担当者と打ち合わせ

 医事企画グループは診療報酬の請求、DPC関連業務、窓口収納、未収金回収、医療事務委託業者との調整、外来・入院部門との調整業務等、医療事務全般の企画・運営を行います。病院の治療行為が適切に病院収益として確保できるよう、各部門と日々調整を行っています。

 また患者さんの外来待ち時間対策やホームページでのわかりやすいご案内など患者サービスの向上に取り組んで参ります。

医療サービスグループ

患者の声相談窓口の様子

 医療サービスグループは、患者さんと病院をつなぐ窓口として、様々なサービスを提供しております。その業務は、患者の声相談窓口の運営、カルテ開示等の情報公開の対応、医療安全推進の取組、患者サービス向上のための取組など多岐にわたります。

 安心安全な医療を提供するため、患者さんの声に耳を傾け、院内の課題解決やサービス向上に努めて参ります。

医療情報グループ

電子カルテに記録される患者情報を整理

 医療情報グルーブでは、入院・外来紙カルテの管理(出庫、貸出、保管、催促、文書のスキャン取込み)、及び診療情報の管理(退院サマリの作成・承認状況確認、院内文書の管理、診療記録の点検、電子カルテデータの取出し・格納対応等)を担当しています。

 その他、院内がん登録業務電子カルテ端末等の移設・増設管理など、医療従事者の業務を支援する役割を担っています。