診断書・証明書のご案内

  • 診断書や証明書の交付を希望される方は、1階1番受付でお申し込みください。
    お申込みの際は、御本人確認の書類をお持ちください。
  • ご本人以外の方が代理で申し込む場合は、委任状と、代理の方の確認書類が必要となります。詳細は窓口でお問い合わせください。
  • お渡しまでは、通常2~3週間程度の期間をいただいております。お渡しの際に交付手数料をお支払いいただきます。
  • ご希望の方には、出来上がった診断書等を郵送いたします。お申込みの際に係員にお知らせください。なお、郵送の場合は、お申込みの際に交付手数料をお支払いいただきます。

    お持ちいただくもの

    1. 御本人確認の書類(診察券、保険証、障害者手帳、運転免許証、マイナンバーカード等)
      • ご本人以外の方が代理で申し込む場合は、代理の方の確認書類をお持ちください。
    2. 委任状
      • ご本人以外の方が申し込む場合
    3. 切手を貼付した封筒(郵送希望の場合)
      封筒には宛先を御記載ください。
      通常郵便は94円分、特定記録郵便希望の場合は254円分の切手を貼ってください。

    交付申請書の様式

    交付申請書(PDF 65.4KB)
    • 様式は窓口にも用意しています。

    委任状の例

    委任状(例)(PDF 22.4KB)

    交付手数料(例)

    • 診断書(障害年金、障害者手帳、自立支援医療用等)
      1通 1,500円
    • 診断書(保険会社等提出用)
      1通 4,500円
      • 上記以外の診断書等の場合は、窓口でお問い合わせください。

      問い合わせ窓口

      1階1番受付(受付時間:平日8:30~17:00)