オンライン面会のご案内

オンライン面会について

当院では、入院中の患者さんとご家族が、お互いに顔を見ながらお話ができるよう、オンライン面会の体制を整えております。ご希望の方は、下記の「面会までの流れ」をご確認の上、お申し込み下さい。なお、オンライン面会をご希望されるご家族には、原則、ご自分でスマートフォン、またはタブレットをご用意いただきアプリ「SkyPhone」をインストールしていただく必要があります。

【面会までの流れ】

オンライン面会は予約制となっています。必ず予約をお取り下さい。

(予約方法)

面会をご希望の方は、事前に面会の日時の予約を電話でお願いします。面会予約は原則、キーパーソン(第一連絡先)となっている方からのみお受けします。ご了承ください。なお、面会は1日1回、一度に取れる予約は最大3回までとさせていただきます。「042−338−5111」の代表番号より、平日の日中(9時00分~17時00分)に患者さんの入院病棟へご希望の日時をお伝え下さい。

(面会可能な方)

原則、患者の状態を把握しているご家族

(面会可能時間)

原則、月~金曜日の平日、AM10:00~11:00・PM14:00~16:30、1回の面会時間は15分間まで

(面会日までの準備~アプリケーションのインストール)

面会日までにご自分のスマートフォン、またはタブレット上に「SkyPhone」をインストールしていただき、ご自分のSkyPhone番号(8桁の数字)を取得して下さい。 

(注)当院ではSkyPhoneのインストール方法のご案内は行なっておりません。SkyPhone公式ホームページ(https://www.skyphone.jp/(外部リンク))をご覧いただくか、App Store、Google Playからダウンロードしてください。

操作方法に関しては、SkyPhone公式HP(https://www.skyphone.jp/help/basic_use/firstuse/(外部リンク))をご確認ください。

(注)ビデオ通話にはマイク、スピーカー、カメラの使用許可及び発着信の管理の許可(Android版のみ)が必要です。

(面会当日)

[1]オンライン面会の当日、予約時間の15分前に、オンライン面会お申込時の連絡先(固定電話・携帯電話・通常のスマートフォンの番号)宛に病院から連絡します。その際にSkyPhone番号をお聞きしますので、必ずお手元にご準備下さい。

[2]オンライン面会の予約時間になりましたら病院スタッフよりSkyPhoneに電話をします。「ビデオ通話」を押してオンライン面会を開始して下さい。

[3]通話終了時は、ご家族がお電話をお切り下さい(終了ボタンを押して下さい)。

【注意事項】

・予約状況により、ご希望の日時に沿えない場合があります。予めご了承下さい。

・患者さんの体調や、予期せぬ機器の不具合でオンライン面会が困難な場合があります。

・当院では外部アプリ(SkyPhone)を使用するため、機密事項等の会話はお控え下さい。万が一の際、責任を負いかねます。

・SkyPhoneを使用して、医師から病状説明を受けることはできません。

・オンライン面会の予約時間までにSkyPhoneのインストール、SkyPhone番号の取得がされていない場合は、予約時間に面会ができかねます。再度、面会の予約をお取りください。

・ご使用になるスマートフォン、タブレットの機種によっては通話が聞き取りづらいこともありますので、ご了承下さい。また、聞き取りづらいようであればマイク付きイヤフォンの用意をお勧めします。

・SkyPhoneでの面会後、アプリ上に当院のSkyPhone番号が残りますが、予約時間以外に当院の番号に連絡を頂いても対応できません。

・一度、オンライン面会をされた方であっても、当院ではご家族のSkyPhone番号の保存は行いません。面会のたびに、事前電話でSkyPhone番号を確認させていただきます。

・オンライン面会の際に発生した通信料は面会された方の負担となりますのでご了承ください。

オンライン面会のご案内(PDF)(PDF 235.7KB)