オンライン資格確認・マイナンバーカード(または健康保険証等)・診療券について

オンライン資格確認・マイナンバーカード(または健康保険証等)・診療券について

オンライン資格確認

  • 当院は、オンライン資格確認を行っております。
  • 当院は、診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療提供に努めています。
  • 当院は、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算1、2、3」を算定しています。

オンライン資格確認

マイナンバーカードの申請については以下をご確認ください
地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部リンク:別ウィンドウで開きます)

マイナンバーカード(または健康保険証)

  • 毎月マイナンバーカード(または健康保険証)を確認させていただきますので、月が変わるごとにマイナンバーカード(または健康保険証)をご提示ください。
  • 期限切れや提示のない場合は、提示していただくまでの間、自費扱いとなります。
  • お名前やご住所の変更などでマイナンバーカード(または健康保険証)が変わったときや、新たに公費負担の医療券を取得したときは、次の来院時に必ず計算受付にご提示ください。
  • 高額療養費制度の利用について、マイナンバーカードで受診される患者さんについては、「限度額認定証」は不要です。

診療券

  • 来院時には、必ず診療券をお持ちください。
    なお、診療券は紛失したり、磁気部分を破損したりしないでください。
  • 紛失したり破損した場合には、再発行しますので、(手数料税込110円)「診療券再発行申請書」に所定事項を記入して、1階ホール1番窓口「初診受付」にご提示ください。