医療の質(クオリティ・インディケーター)
クオリティ・インディケーター(QI)とは、医療の質を評価する目安となる指標です。
他施設との比較については、提供する医療機能・役割は施設ごとに異なるため、単純比較はできませんが、当院では、これらの客観的指標を設定・公表し、改善に向けた取組を継続的に行うことで、医療の質の向上に努めてまいります。
指標 | 指標の定義 | 説明 | 実績値 | ||
---|---|---|---|---|---|
R4 | R5 | ||||
1 | 患者満足度(外来患者) | (注)「不満/やや不満/どちらともいえない/やや満足/満足」の5段階の合計数 【分子】 【分母】 |
| 86.1% | 86.4% |
2 | 患者満足度(入院患者) | 87.5% | 86.6% | ||
3 | I/Aレポートの医師による提出割合 | 【分子】 【分母】 |
| 3.5% | 2.9% |
4 | 救急車・ホットライン応需率 | 【分子】 【分母】 |
| 64.8% | 71.0% |