2024年01月31日
都立病院では、毎年2月に「医療安全推進週間」を設定し、医療事故防止について重点的な取組を行っています。
本年度は以下のとおり実施しますので、お知らせします。
1 実施目的
「医療安全推進週間」を設定することにより、全都立病院等が一丸となって医療事故防止に向けた重点的な取組を行います。
2 実施期間
令和6年2月5日(月曜日)から同月11日(日曜日)まで
(病院の診療事情等により、この期間以外に実施する取組もあります。)
3 実施課題
「チームワークで作る医療安全~ 正確な情報伝達による共通理解でエラーを防ごう ~」
- 医療事故においては、それぞれの立場でとらえ方が異なること事や、コミュニケーションエラーが要因となっていることが少なくない。
- 患者の安全を守るためには、多職種が共通認識を持てるように相手の立場に立った正確でわかりやすい情報伝達を行うこと、心理的安全性を高め、各職種がより連携を深めていく事が必要である。
- そこで今年度は正確な情報伝達を医療安全推進週間のテーマとして掲げ、15病院等の職員と患者が一体となって、双方に安心・安全をもたらせるよう取組を推進していく。
4 取組の内容
取組の詳細につきましては、別紙を御参照ください。
参考資料
令和5年度都立病院医療安全推進週間の取組について.pdf(PDF 1.3MB)
(問合せ先)
東京都立病院機構法人本部事業推進部事業推進課
事業推進グループ(医療安全推進担当)
電話03-5320-5854