7 各種相談

  • 患者さんが安心して治療を受けられるように、患者さんとご家族からの様々な相談をお受けしています。
  • 各担当の主な支援内容は以下のとおりですが、お互いに協力し、 また他の部門とも連携しながら支援を行っています。お気軽にお声かけください。

1. 患者相談窓口

  • 入院中にお困りのこと、職員の対応や病院サービスなどでお気づきのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。
  • 院内に投書箱も設置してありますので、ご利用ください。
患者相談窓口場所:
本館1 階医事課
受付時間:
9時〜17時(平日)

2.医療福祉相談

医療福祉相談

3. カルテ開示について

  • 当院では、インフォームド・コンセントの理念に基づき、患者さんに診療情報を提供することで、患者さんと医療従事者の診療情報の共有化を図り、質の高い医療を実現するため、カルテの開示を行っています。
  • 詳しくは、医事課にお気軽にご相談ください。

4. 入院や待遇に関するご意見について

  • ご自身の入院や入院中の待遇に関するご意見がございましたら、患者さん、ご家族の方は都知事に対して、退院請求や待遇の改善を請求することができます。
  • また、以下の機関へ連絡することで、入院や待遇について、調査の依頼をすることができます。

    • 退院請求及び入院の隔離、拘束の処遇改善に関すること
      東京都立中部総合精神保健福祉センター 精神医療審査担当
      〒156-0057 東京都世田谷区上北沢2-1-7
      電話:03-3302-7891
    • 措置入院制度に関すること
      東京都福祉局 障害者施策推進部 精神保健医療課
      〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
      電話:03-5320-4462
    • 入院中の苦情に関すること
      東京都保健医療局 医療政策部 医療安全課(患者の声相談窓口)
      〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
      電話:03-5320-4435
    • 人権擁護に関すること(東京23区内の病院に入院している方)
      東京法務局 人権擁護部
      〒102-8225 東京都千代田区九段南1-1-15
      九段第2 合同庁舎
      電話:03-5213-1372