よくあるご質問

外来について

オンライン資格確認は行っていますか。
当院では、保険証の代わりにマイナンバーカードを使用する「オンライン資格確認」をご利用いただけます。
詳しくはオンライン資格確認・マイナンバーカード(または健康保険証)・診察券についてをご覧ください。
紹介状は必要ですか。
当院は、かかりつけ医からの紹介予約制となりますので、原則、紹介状をお持ちいただくようにお願いしております。
詳しくは紹介予約制についてをご覧ください。
地域のクリニックを逆紹介されました。なぜでしょうか。
当院では、地域の医療機関と連携し、患者さんに安心できる医療サービスを提供するため、逆紹介を推進しております。

当院での治療が終了し、症状が落ち着いた方には、当院よりかかりつけ医を逆紹介します。
日常のケアを身近なかかりつけ医にて診てもらい、かかりつけ医と当院の医師でふたり主治医となり、患者さんをサポートしていきます。

くわしくは、紹介予約制についてをご覧ください。

入院について

個室料金の違いは何ですか。
部屋の広さにより、料金が異なります。
設備は同一です。
準個室とは何ですか。
準個室は4人部屋ですが、隣のベッドと家具で仕切られています。
病室はいつ決まりますか。
入院前日の午後2時ごろ決まります。
入院日が月曜日の場合は金曜日に決定します。
病室を選べますか。
ご希望の病室をお選びいただけますが、空き状況や病状・治療などにより、ご希望に添えない場合がございます。
パソコンやタブレット端末は持ち込めますか。
お持ち込みいただけます。
無線Wi-Fiをご利用いただけます。
洗濯はできますか。
各病棟のコインランドリーをご利用ください。
入院時に車やバイク、自転車で来院してもいいですか。
入院中の駐車、駐輪はお断りしています。
入院中の履物はスリッパやサンダルでもいいですか。
安全のため、かかとの覆われた滑りにくい靴をご用意ください。

面会について

面会時間を教えてください。
面会時間は午前7時~午後9時です。
詳しくは面会のご案内をご確認ください。
お見舞い品を用意してもいいですか。
飲食物の持ち込みは衛生上の理由から原則お断りしています。
また、生花についても感染防止の観点よりお持ち込みはご遠慮ください。
車やバイク、自転車で来院してもいいですか。
地下1階入口に駐輪場がございます。
駐車場、駐車料金に関してはお車でお越しの方をご覧ください。

お支払いについて

入院費や外来診療費の支払いにはどのような方法がありますか。
お支払いには、現金、クレジットカード、デビットカード、バーコード決済、電子マネーがご利用いただけます。
詳しくはお支払いについて をご覧ください。
また、1階にATM(イーネット)がございます。
ATMはありますか。
1階にございます。
通帳によるお手続きはできませんので、ご注意ください。
支払窓口の営業時間を教えてください。
24時間お支払い可能です。
平日の午前8時30分~午後5時と土曜日の午前8時30分~午後12時15分は、1階の3番窓口までお越しください。
上記以外の時間は、1階の休日・夜間救急事務までお越しください。
支払い金額を事前に教えてもらえますか。
概算金額をお知りになりたい場合は、お申し出ください。
駐車料金の支払いに現金以外も使えますか。
現金(五千円札、一万円札は使用不可)、電子マネー、クレジットカードがご利用いただけます。
詳しくはお車でお越しの方をご覧ください。

設備の利用について

売店の営業時間を教えてください。
営業時間は、午前8時から午後7時まで営業しています。
ただし、土・日・祝日は午後5時に閉店します。
公衆電話はありますか。
院内数か所にございます。
テレフォンカードの販売はございません。
院内でドラマ撮影やスチール撮影はできますか。
都立病院・がん検診センターでの撮影を希望される方へをご確認の上、お申込みください。

その他

年間手術件数や患者満足度調査の結果など病院の実績を教えてください。
業務実績をご覧ください。
寄附はできますか。
寄附のお願いについてをご覧ください。
また、医師や看護師などのスタッフへのお心付けはご不要です。お気持ちだけ受け取らせていただきます。
スタッフの採用は行っていますか。
採用情報をご覧ください。