患者さんからのご意見

*院内掲示もご覧ください

*未掲載のご意見は該当部署・医師・スタッフ等 院内に周知しております。

ご意見に対する回答(9月分抜粋)   

(バス停について) 
バス停を元に戻してください。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院では、病院エントランス前に集中していたバスと一般車両・タクシーの動線を分けるため、病院東側にバスロータリーを建設し、2024年8月1日にバス停を移設しました。
病院構内の渋滞緩和を目指すとともに、歩行者のみなさまの安全を確保に向けた取り組みを進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
(コンシェルジュアプリについて)
HOPE LifeMark-コンシェルジュ(※)についてですが、院内ではらくらく会計の機能ばかり宣伝して利用を促していますが、このアプリでは予約確認や採血結果の履歴確認など他にも機能があります。特に、採血結果の履歴管理については、治療の上で必要な方も多いと思うので、搭載機能全般の説明をしてほしいと思いました。

※アプリにクレジットカード情報を予め登録しておくことで、外来受診当日に会計待ちをすることなくスムーズに帰宅できるサービス。
 詳細は1階外来コンシェルジュ利用登録カウンターまでお尋ねください。

貴重なご意見ありがとうございます。いただいたご意見は担当部署へ情報共有し、会計の機能とともにご案内できるよう努めさせていただきます。
(喫煙所について)
職員の方々にはキチンと接していただき、ありがとうございます。感謝いたします。
外来用で良いので、喫煙所を作っていただきたいです。よろしくお願いいたします。
健康増進法により、病院敷地内禁煙となっております。病院の敷地内というのは、病院の建物はもちろんのこと、通路、駐車場などの敷地内もすべて対象となっています。ご理解いただきますようお願い申しあげます。

(自動精算機について)

会計の際に以前よりも画面やボタン等が高い位置になっており、車椅子ユーザーとしては手を精一杯伸ばさなければならない状態のため、少なくとも1台程度車椅子ユーザーが使用しやすいようにして頂きたい。

この度はご不便をおかけして大変申し訳ございません。
自動精算機の画面やボタン等が高い位置にあり使いづらい点につきましては、職員がサポートいたしますので、
職員にお声がけいただきたくお願いいたします。
(感謝のお言葉) 
先生をはじめ看護の方々、活き活きと優しくとてもかっこいいです。栄養科の方、手間のかかる食事をごちそうさまでした。心配も小さくなり安心して過ごせました。手厚い看護を本当にありがとうございました。
これからの皆様のご健康とご活躍をお祈りします。感謝、感謝です。素晴らしいチーム万歳!
この度は温かいお言葉いただき、ありがとうございます。現場に共有し、今後も励んでまいります。

 過去のご意見に対する回答

(注)当センターへのご意見は、以下のリンクからお願いします。

多摩総合医療センターへのご意見(外部リンク)

患者満足度調査